サクサク専用ダイアリー by rna

木村カエラ「どーしたらジゴちゃんが戻ってくんの? ねぇ、ジゴちゃんがいい…」

どーしたらジゴちゃんが戻ってくんの? ねぇ、ジゴちゃんがいい…
増田ジゴロウ降板問題→関連エントリ一覧

RSSはこちら 連絡先: rna◎cyber●email●ne●jp

2004/06/30

[] (アメリカは)よくばりだから

今週は Crystal Kay(クリスタルケイ)がゲスト。クリちゃん*1が高校の卒業旅行でグアムに行ったという話の流れでこんなやりとりが:

ジゴロウ: グアムって何? アメリカ?

クリ: アメリカですよね一応…

ジゴロウ: へぇーアメリカってデカいねぇ?

ジゴロウ: いやいやホントに。え、だって、なんでそんなとこまでアメリカなの?

クリ: …よくばりだから。

グアムアメリカの領土になる前はスペイン植民地でしたが、米西戦争(1898年)でアメリカが勝利したため、キューバフィリピンプエルトリコと共にアメリカの領土になりました。ただしグアムは属領(合衆国の州ではなく、施政権および領土権がともに米国に帰属するが、合衆国憲法が全面的には適用されない地域)だから「一応アメリカ」ということでしょうか。

米西戦争の理由はキューバの解放と、スペイン人の仕業とされたテロのへの報復に加え、利権の拡大も理由の一つだったので(なんかどっかで聞いたような話ですね)「よくばりだから」というのはある意味事実。

が、グアムはその後太平洋戦争1941年から1944年まで大日本帝国の領土になっていたので、そんなとこまでアメリカになってるのは「日本が太平洋戦争で負けたから」とも言えるわけですが、さすがにクリちゃんはそこまで微妙な話はしませんでしたね。。。

参照:

ところでクリちゃんの発言に「日本人じゃないもん」というのがありましたが、クリちゃんは何人なんでしょう。公式サイトによると父がアメリカ人母が韓国人で生まれは横浜ということですが、アメリカの国籍法は生地主義、韓国の国籍法は血統主義なので、韓国籍になるのかな?

*1:本人が自分の事をクリと呼んでるので。。。他意はありません。

トラックバック - http://saku2er.g.hatena.ne.jp/rna/20040630

最近の記事(10日分)


木村カエラblog 新着記事