ヘビースモーカーはsaku2er このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-07-12

[]ヴィヴィヴィンセントーっ ヴィヴィヴィンセントーっ - ヘビースモーカーはsaku2er を含むブックマーク はてなブックマーク - ヴィヴィヴィンセントーっ - ヘビースモーカーはsaku2er ヴィヴィヴィンセントーっ - ヘビースモーカーはsaku2er のブックマークコメント

皆様、そろそろ白井ヴィンセントには慣れた頃でしょうか?

市民メディアインターネット新聞JANJANにこんな記事が。

何が原因? 人気キャラの降板

http://www.janjan.jp/media/0507/0507109418/1.php

TVKテレビ神奈川)で放送されている人気帯番組saku saku」。MCパペットキャラたちの、深夜番組ノリのすれ違いトークが人気となり、週一度に限り、北海道栃木東海兵庫福岡県でもネットされるまでとなった。さらに来週19日からは新潟県でもスタートする予定である。

ところが、そんな押せ押せムードの中、人気キャラクターだったパペット「増田ジゴロゥ」「ペパー」が、突然、降板する騒ぎが6月末に持ち上がった。

(略)

神奈川新聞のサイト等によると、どうもこのキャラクターグッズの売り上げの分配をめぐって問題が起きたらしい。同サイトでは、制作サイドが売上高の30%を要求したというが、一方で、TVKが販売著作権の実務を関連会社「ミューコム」に勝手に移したため、実のある話ができなかったとも聞く。いずれにせよ、結果的に和解に至らず、7月1日放送限りで「ジゴロゥ」と「ペパー」は降板した。

人気キャラが降板という目に見える形でいなくなることは、視聴者にとっての裏切りであり最悪の形と言える。4年にわたって大人気を保ったキャラが、改編期でもない時期に降板するのだからなおさらである。その意味では、独立U局史の中でも、イトマン事件に絡み存亡の危機を余儀なくされたKBS京都(の会社更生法適用に至る経緯)に次ぐ汚点と言えよう。

番組には「白井ヴィンセント」なる新キャラクターが登場する一方、各地のジゴロゥグッズ販売が撤収したという話も聞かない。どうも後味が悪いが、ある意味、独立U精神を体現したキャラとして、私は購入してしまった。番組は、キャラは、そして「サクサカー」(番組ファンの総称)たちは今後どうなるのか、注意深く見守っていきたいと思う。

saku saku」のキャラクター「増田ジゴロゥ」降板

http://www.hamakei.com/headline/832/index.html

tvkテレビ神奈川)で毎週月曜日から金曜日の朝7時30分から放送している30分番組(同日夜24時05分から再放送)「saku saku」は7月1日の放送で、人気マペット「増田ジゴロゥ」と「ペパー」が本日付けで降板する事を発表した。同番組ホームページでは、sakusaku スタッフ一同からのコメントとして「新たな "強力フワフワ系パペット" がやってきて、アパートの新たな管理人として出陣!です。これからもひとりでも多くの人たちに "笑って"もらえるように"癒し"(!?)になるように努力していきます。いつも応援してくれてありがとう」と"サクサカー"(saku sakuファンの総称) にメッセージを送った。同番組は1997年4月にスタート、2001年4月からサイコロをモチーフにしたマペットキャラクター「増田ジゴロゥ」を起用し「横浜市内にある、とあるアパートの屋根の上」を舞台設定とするスタイルとなった。2003年4月からMC木村カエラさんが起用された。

トラックバック - http://saku2er.g.hatena.ne.jp/ageharock/20050712